fujigelge2009-09-08

今週から始まった2人の男性が1人のヒーローに変身するという仮面ライダーWなんですが、その1人の主人公の探偵って完全に探偵物語松田優作ですよね?
格好もそれにかなり近いですし、コーヒー吹いてましたし。
なんと言っても刑事役のなだぎ武がツボ押しの棒で肩を押してたんで*1この世界の序盤の元ネタは探偵物語だと思います。
で、今回のメインライターを務めるのが漫画DRAGON QUESTダイの大冒険の原作者である三条陸です。
特撮の脚本って初めてなんですかね?
こう言うところも新たな試みだと思います。
まだ第1話なんでどういう展開になるのかわかりませんが、これから見て行こうと思います。
私がこの仮面ライダーWで1番良かったところは風になびく仮面ライダーのマフラーですね。
CGでマフラーが良い感じにカッコ良くなびくんですよ。
仮面ライダーって幾度となく原点回帰し続けた作品なんですが、今回の原点回帰はこのマフラーだなあ。
やっぱヒーローって言やマフラーだよなあ。
うん。
でも原点回帰で且つ新たな試みで1番成功した作品は仮面ライダークウガだと私は今でもそう思ってます。
あれを越えるのは相当難しいよなあ。
以上。

*1:探偵物語では刑事役の成田三樹夫がいつも金槌で肩を叩いてたんです。