基礎

fujigelge2010-04-20

どうも、妹尾河童です。
ウソです、藤です。
毎週ヒーローマンってアニメ見てるんですが、なんか凄いです。
何が凄いって悪者の宇宙人の表現。
私、久々に円盤から宇宙人が光線で降りて来るトコ見ましたよ。
トラディショナルなUFOからトラディショナルな宇宙人の登場の仕方。
この宇宙人がタコの形してたら100点というベタさなんですが、昆虫の形だったんで91点くらいに留まりました。
ヒーローマンはタイトルも内容もド直球です。
でもつまんないかと言われればそういうトコも含めて結構おもしろいんですよ。
ゴセイジャーの直球もある意味懐かしくて良いんですが、ヒーローマンはもっとド直球で懐かしいんですよ。
別に懐かしさを求めてるワケじゃないんですが、なんて言うか、もし自分に子供がいたら見せたいのはゴセイジャーよりヒーローマンにするって言う感じですか?
「まずこれくらいのベタなモノを見てから他のモノを見ろ」
みたいな。
空手家も基本はまず正拳突きですし。
「難しいコトはその後だ!」
みたいな。
柔道で言うと受け身ですよ。
しかも作画も良いんでそう言う点では素晴らしい作品だと思いました。
で、この前EDのスタッフロール見たら

プロダクション IG、STUDIO4℃ガイナックス、サテライト、スタジオぴえろ・・・・。
なんかスゲエ。
以上。