炎の逆転ファイター

fujigelge2010-04-28

どうも、仮面ライダーZXこと村雨良です。
ヤクザみたいなルックスだと良く言われます。
ウソです、藤です。
youtubeの機能に、気に入った動画を作る人を登録できるチャンネル登録ってあるんですが、この前私のチャンネル登録してる人が新作をアップしたというメールがきまして。
で、気になったから覗いてみたらキン肉マン七人の悪魔超人編のMADでして。
この人ブレてないなあと思いました。
この他にもキン肉マン関係のMAD結構アップしてるんですが、相当好きなんでしょうね。
動画に愛を感じます。
それ以外に戦闘メカザブングルのMADとかもあるんですが、この人だんごっ鼻の主人公が好きなんだろうか?
まあ、そんなのはどうでもいいんですが、私キン肉マン好きかと言われれば
「う〜ん・・・」
って言葉詰まりますね。
連載当時ずっと苦笑いしながら読んでましたし。
当時からゆで理論について行けなかった口だったんで。
でも毎週読んでたんで嫌いではなかったんですよ。
何年か前漫画喫茶でキン肉マン1巻から読み返したんですけど、死ぬほどくだらなくて読むの辛くなって投げ出したコトとかもあったな。
でもこの人のキン肉マンMAD見てだいぶ好きになってきた気がするんですよね。
キン肉マンって作品私の中で凄く変なポジションにいるんだよなあ。
ゲラゲラ笑ってキン肉マンの悪口いっぱい言えるけど、他人が調子乗って思いっきりキン肉マンのコトをボロクソに言われると凄く腹が立つみたいな。
キン肉マン1回も読んだコトない人間がキン肉マンの悪口言ったらぶっ飛ばしてやりたくもなる。
なんて言うか
キン肉マンをイジメても良いのはオレだけだ!」
みたいな調教SM系エロ漫画のドSの気持ちって言うか。
キン肉マンにはいろんなキャラの名マヌケ場面がいっぱいあるんですけど、その中で1番マヌケで好きなのは王位争奪編に出てきたキン肉マンソルジャーチームですかね。
面子はキン肉マンソルジャー、アシュラマン、ブロッケンジュニア、バッファローマン、ザ・ニンジャなんですが、このチーム各キャラに感動シーンがいっぱいあるのにそれと同じくらいマヌケなシーンも多いんだよなあ。
そこが凄く好きなんですよね。
「折角良いシーンなのにここでそんなコトしたら台無しだって!!!」
みたいな。
特にマヌケで好きなのがブロッケンジュニアVSプリズマンだな。
プリズマンがカピラリア七光線って言う、人間には無害だけど超人にとって凄く有害な光線を照射する技があるんですけど、ブロッケンジュニアのその技を破った方法がブロッケンジュニアが自分で帽子に付いてるドクロの徽章を取って人間になるっていう方法なんですよ。
ここは爆笑しましたね。
ブロッケンジュニアは帽子に付いてるドクロの徽章を取ると超人から人間になるんですよ?
「え!?こんな後付け設定アリなの!!?」
みたいな。
「え!?超人ってそういうモンなの!!?」
みたいな。
何て言うか小学生の時に良くあった、ケンカ強い子供が遊びの中に勝手にいろんなルール作っていって他の子供がついていけなくなるみたいな展開って言うんでしょうか?
そう言うのがこのシーンに凝縮されてるように思うんですよね。
結局ブロッケンジュニアはその後いろいろあって死んでしまうんですが、この良い場面の台無しっぷりがソルジャーチームの素敵なトコなんですよ。
長くなるので書きませんが、キン肉マンソルジャーがアシュラマン、ブロッケンジュニア、バッファローマン、ザ・ニンジャを仲間にする場面も突っ込みどころ満載で良いんだコレが。
そんなワケで、チャンネル登録した人のキン肉マン王位争奪編のMAD貼って終わります。
以上。


追記:あとこの人の真ゲッターロボ対ネオゲッターロボのMADも好きです。
会ったコトないけどこの人良い人だと思います。