巨大女祭り

fujigelge2011-01-30

プリキュア最終回でした。
いやー、最後の必殺技が
「拳パンチ!!!」
には笑ったな。
この拳パンチとか最終フォームの無限シルエットって名前とかラスボスのデューンが地球よりデカくなったりとかプリキュアも合体して巨大化したりとかグレンラガンの最終回見てるみたいでしたよ。
デューンが巨大化するところとかも綾波リリスっぽかったなあ。
東映なのにそこかしこにガイナックスさが出てましたよ。
私は巨大化とかああいうの好きなんですけどね。
ハートキャッチオーケストラとかもプリキュアシリーズで1番好きな技ですし。


巨大女が拳でドゴーーーーン!!ですよ。
最高ですよ。
あとグレンラガンっぽさをかもし出してた一因は原画にすしおさんがいたコトだな。
たぶん巨大化したデューンの原画描いてたのってすしおさんじゃないんだろうか?
いやー、おもしろかったなハートキャッチ。
で、見終わった後思わずすぐつぼみとえりかの絵を描きました。

普段全然絵描かないクセに漫画家の血が騒ぐというかオタク心に火が付くというか、魅力的なキャラクターを見ると描きたくなるな。
やっぱ描いてて思ったんですけど、このキャラクターデザイン、ディフォルメの気持ち良さがありますね。
手の描き方とかも大胆に描けるんで良いですし、顔だけアップの絵描くより体の曲線を使ったアクションシーン描きたくなりますね。
あとポイントは髪の毛のうねりですね。
このラフな髪の毛のなびかせ具合を上手く描けるかで絵の上手さってわかるような気がします。
私その辺ごまかしてるんですけど。
私はあんまり上手く描きこなせないですけど、上手い人が描いたらもっと躍動感のある良い絵が描けるんだろうなあ。
でもこのキャラデザって1枚絵よりアニメーションで映える絵だからやっぱ動いてるところが1番良いですね。
こんな解説してるとなんかカーグラフィックTVみたいだな。
「このステアリングの柔らかさが乗ってて心地良いですね」
みたいな。
そんでやっぱこのシリーズで1番好きなキャラはキュアムーンライトですね。
プリキュアシリーズでもかなり異色な存在ですし。
これも以前描いたコトあって描いてて気持ち良かったです。

あんま上手くないけど。
そんなワケでハートキャッチ終わったんですけど、来週から始まるスイートプリキュア見る気ないなあ・・・。
もうおなかいっぱいって感じで。
一応見ますけどね。
ええ。
そんな感じでオーズ話はまた今度というコトで。
以上。