fujigelge2011-02-22

今週は、レジェンド大戦の時に肉親をザンギャック達に殺されてしまった少年が、ゴーカイレッドの持ってる変身アイテムを奪い逃走。
少年はゴーカイジャーたちは戦隊ヒーローの能力を持っていながらお宝が目当てなだけで全然地球を守る気がないコトに腹を立て、自ら変身して地球を守ろうとするのだった。
みたいな内容でした。
ゴーカイレッドは少年に
「この星に守る価値なんてあるのか?」
と問い、少年は
「海賊なら自分で見つけろ!」
と言い返したんですが、良い返しですね。
地球を守る気がないという前代未聞の戦隊ヒーローに戦う動機が出来ました。
で、レッドはこの少年に昔の自分を重ねるという回想シーンがあったんですが、どうもレッドは昔ゴーカイジャーの力を別のヒーローみたいな人に託されたみたいです。
ワンピースでいう赤髪のシャンクスみたいな人だと思います。
で、あと今週ゴーカイジャーが変身したのはデカレンジャーハリケンジャーでした。
あともうちょっといたっけ?
そんで思ったんですが、歴代の戦隊ヒーローの変身を入れるコトによって、ゴーカイジャー自身のバトルがあんまり目立たないんでちょっともったいないように思えました。
もったいないと思ったのは、私がゴーカイジャーたちのキャラに引きこまれてるからかもしれん。
ディケイドの時はそんなコト思わなかったのに。
あと、ゴーカイジャーをナビゲートするオウム型ロボット<ナヴィ>が
「ど〜するど〜するど〜する!君ならど〜する〜!」
みたいなコト言ってて、これはデンジマンED曲の引用なんですが、これからこういう小ネタもちょこちょこ入れて行くんでしょうね。
あと気になったのが、今週一般市民の何人かが戦闘員に撃ち殺される描写があったんですよ。
近年の戦隊ヒーローでは一緒に見てる親のクレームなどで一般市民が殺されるという描写はタブーとされてるんですが、ゴーカイジャー攻めたなあ。
普通は一般市民を攻撃したらドロドロになったり石像になったりしても、最後は怪人倒して元に戻って生き返る描写入れるモンなんですよ。
今回それなかったですね。
少年もおじいちゃんがザンギャックに殺されたって言ってたしな。
今期はその辺解禁して行く方向なんだろうか?
過保護な親がこれに気付かないコトを祈る。