fujigelge2011-04-18

アニメ界の巨匠、出崎統さんがお亡くなりになられました。
このブログで何回も氏のコトを書きましたが、やっぱ出崎統のアニメって特別なんですよね。
子供の頃
「このアニメスゲエおもしろいな!」
ってアニメを見たら、エンディングクレジットの最後には必ず<東京ムービー><東京ムービー新社>って書いてあって、子供ながらに
「ここで作ってるアニメは間違いない」
という認識になり、さらに
「スタッフの名前に出崎統って人と杉野昭夫って人が毎回出て来るぞ。この人たちがいるアニメはおもしろいな」
って感じで、アニメを作ってる人たちが気になった初めての人が出崎統さんでした。
子供ながらに他のアニメとは違う濃さがあって、それが世に言う<透過光><入射光><3回パン><ハーモニー効果>などの<出崎演出>で、止め絵がクライマックスに入った瞬間の
「おお!!来た!!!」
という興奮がたまりませんでした。
私はテレビっ子だったので、あしたのジョー、エースをねらえ、ベルサイユのばら出崎統のアニメで知りました。
これらのアニメがクソだったらもしかしたら一生この名作に触れずにいたかもしれないです。
私は大事なコトは学校の先生に何1つ学んだコトはなかったので、大好きなアニメや特撮や漫画などを作った人たちが亡くなると恩師が死んだような気になります。
気になりますっていうか、恩師ですよ。
で、今回出崎アニメベスト10みたいなのやろうかなと思ったけど無理。
全部1位で良いですよ。
でも、特に印象が残ってる作品と言えば<家なき子>でしょうか?
これは小学校の時ちょこっと見てピンと来なかったんですが中学くらいの時、朝の再放送でちゃんと見返して毎朝涙ダラダラ流しながら見てた記憶があります。
このアニメ、非常にカワイイ絵柄で主人公のレミって男の子が女の子みたいにカワイイんですよ。
そんで一緒に旅をしてる犬や猿とかもカワイイんですけど、このオープニングテーマの歌詞に
「生きることは戦いさ」
っていうカワイイからは程遠い言葉が凄く楽しげでキレイなメロディに乗って出て来るんですよね。
戦うと言っても少年漫画的な燃えるような戦いじゃなく、まさに生きるタメにカワイイ少年が、この世の理不尽と戦うんですよ。
その理不尽にぶち当たった時、恩師ビタリスの
「レミ、前へ進めじゃ」
って台詞が上手いタイミングで入ってくるんですよね。
その恩師ビタリスが途中で死んでからの「レミ、前へ進めじゃ」の言葉の重みがハンパない。
私、原作の家なき子がどんなモノか読んでないんでまったく知らないんですが、たぶん出崎統家なき子の方が逆原作レイプしてておもしろいと思ってます。
「こんな熱い展開と痺れるセリフが児童小説にあるはずがねぇ!!」
みたいな。
だって1996年にリメイクされた「家なき子レミ」お涙ちょうだいっぽくてぬるかったもんなあ・・・。
主人公女の子にしちゃってなあ・・・。
原作じゃレミは女の子なんですか?
ビタリスも優しい顔のおじいちゃんでよう・・・。
ビタリスは旅芸人のカッコしてるけど凄い怖い顔だからギャップがあって良いんじゃないか。
やっぱ人が違うとお話の持ってる熱も違うモンなんですね。
あしたのジョー出崎統のオリジナルシーンやオリジナルの台詞が結構あるんですけど、どれも的を射てて繊細なんですよねえ。
あしたのジョーで言うとあしたのジョー2のオリジナルシーンがたまらんかったなあ。
特に最近見てグっと来たのが第31話でハワイの野外特設リングの雨の中、ジョーと最後のライバルホセが2人きりで



ホセ:「See you again」
ジョー:「シーユーアゲイン?」
ホセ:「See you again」
ジョー:「シーユーアゲイン!!
2人:「ははははは」
ジョー:「シーユーアゲイン!!!」(笑顔で両腕を上げながら)



って言って別れるシーンがたまらなくグっときたんですよね。
ジョーはバカだからSee you againの意味はわかってないけど、
「今度会う時はリングの上だ」
みたいな空気を察してホセの言葉を嬉しそうな顔でオウム返しするっていう。
で、ジョーは帰りの飛行機の中でホセと出会った1日を思い出し、そのほとんどがホセの楽しげな笑顔で、その回想の最後はジョーがホセに思いっきり素手でぶん殴られて白眼むき出しで失神するシーンですよ。
ここ確か原作でなかったですよね?
梶原一騎にはないジョーの恋する乙女っぽさが良いんですよ。
力石を含めたジョーのライバルはみんな恋人みたいなんですよね。
その恋する想いをど突き合いで表現してるっていう。
腐女子の方はこういうのダメなんですかね?
あしたのジョー2は私の中ではある意味セックス以上の極上の肉体関係を描いたサイコーのBLアニメなんですけど。
別に出崎さんがホモだなんて言ってないですよ?
ええ。
あと、前にもここで描いたホセ戦前日にウルフ金串がジョーに借金返すくだりと、ゴロマキ権藤がそっとジョーの勝利を祈ってるってくだりもサイコーですよ*1
他にもガンバの冒険や宝島などいろいろ楽しませてもらいました。
ああ・・・そんな恩師がまた1人お亡くなりになってしまった・・・。
今日はあしたのジョー2の好きなシーンもう1回見直そう。
先生今までありがとうございました!
合掌。






*1:お!ニコ動にあった!