fujigelge2011-08-31

いやー、オーズ終わりましたね。
感想はシンプルなもんで「おもしろかった」ですよ。
でもやっぱ小林靖子の最終回ってあと1話足りないって感じがしますね。
シンケンジャーの時もそうでしたけど。
でも、1話足してもしょうがないくらいまとまってるんですよね。
やっぱバトルのシーンが淡白だからそう思うんだろうなあ。
戦うっていうのが記号になってるんですかね?
私オーズとクウガを良く比較してアレなんですけど、例えばクウガの最終決戦って見てて痛々しかったじゃないですか。
人が誰かを殴るってのは悲しいモノとして表現してたじゃないですか。
バトルシーンに意味があったんですよね。
強大な悪を倒すって言うよくある戦いにも
「やったーーー!!」
っていうカタルシスなりがあるじゃないですか。
そういうの小林靖子さんの作品ってないですね。
戦ってる相手のコトって割とどうでも良いんですよ。
いや、どうでもいいって感じじゃなくそこを掘り下げないですよね。
そこ(敵の感情)は見てる人に委ねるみたいな。
それより一緒に戦ってる仲間の方の心境に重点を置くっていう感じになりますね。
今回ウヴァ、カザリ、メズール、ガメル、などのグリードっていう化け物が複数いて、ラスボスの真木含めていろんなやり取りがあったけど、みんな不憫な存在として描かれていて、倒してもカタルシスがないんですよね。
不憫な存在がダメってワケじゃなくて、なんかもっとこいつらに
「オレはもっと光のある世界で生きたい!!」
みたいな熱や悲しさがあるとそれなりにグっと来るモノがあったかもしれないなあとか思いました。
それをやったのはグリードではガメルとアンクだけでしたね。
真木もトラウマを抱えて出した答えが世界の終末だったけど、最終回でその熱がいまいち伝わらなくて真木を倒しても
「やったーーーーー!!」
とか、逆に
「真木・・・悲しい奴だったなあ・・・」
みたいなのもあんまりないんですよね。
電王の時もそうでしたね。
でもタイムレンジャー(これもメインライター小林靖子)にはそれがあったんですよ。
敵キャラ全員に何とも言えない悲しさがあったんですよ。
でも、オーズおもしろくなかったのかと言えばおもしろかったんですよ。
これはもうアンクの存在ですよ。
アンクがこの話のおもしろさを一手に引き受けたと言っても過言じゃないと思います。
小林靖子がメインライターをした電王の時、モモタロス、ウラタロス、キンタロスリュウタロスと言ったイマジンという化け物は主人公と過ごした思い出によって消滅せずに存在したって言うラストでした。
つまり時間というのは人の記憶や思い出で存在するっていうラストだったんですよ。
今回のオーズもそうで、アンクというメダルの塊だったモノでも、人が死と認識したモノは生を得たと同じというラストでした。
小林靖子はこの辺の人間と異形の者との関わりを電王とオーズで良い感じにまとめてくれましたね。
そもそも特撮ヒーローの脚本ってのは、スポンサーのおもちゃ会社の持ってきたアイデアでお話作らないといけないんですよ。
そこで想像だとオーズだとメダルを入れる変身ベルトを小林靖子に見せるんでしょうね。
で、小林靖子は変身ベルトにメダルを入れると
「タカ!トラ!バッタ!タットバ!タトバタットッバ♪」
っていうリズムが流れて、それ聞いてお話作るワケですよ。
電王の感想の時も書きましたが、
「タカ!トラ!バッタ!タットバ!タトバタットッバ♪」*1
ってマヌケな音聞いたら普通絶望すると思うんですよ。
「こんなのでおもしろい話作れるワケねぇ!!」
って。
でも小林靖子はキッチリメダルを使ったおもしろい設定考えて良いキャラ作るんですよね。
最終回でアンクのヒビ割れたメダルを差し込んで、アンクの声で
「タカ!クジャク!コンドル!」
って聞いた時、涙じんわり出ましたからね。
メダルの塊グリードっていう設定と変身した時入れたメダルの名前を言うっていう設定がお話に完全に組み込まれて良い演出になってるワケですよ。
ここが凄いんですよ。
しかもタジャスピナーに紫のメダルがちょうど映司が持ってる7枚で収まる演出!
それをギガスキャンですよ!
こんな燃える演出もこの設定で作ってしまうワケですよ。
昔、笑福亭鶴瓶桂ざこばの「らくごのご」っていうお客さんに3つお題を言い渡されてその場でその3つのお題を絡めた即興落語を作って披露するという番組があったんですけど、小林靖子ってそういう才能があるんでしょうね。
どんなしょーもない設定渡してもあの人絶対それなりにおもしろいお話作りますよ。
だって電王の設定渡された時
「なんで私ばっかりこんな目に!!」
って嘆いたらしいですからね。
そりゃ仮面ライダーが電車に乗るって設定告げられたら誰でもそう思うわ。
それでもあの人おもしろい話作りましたからね。
そんなワケでオーズ1年間楽しかったです。
次は仮面ライダーフォーゼですか。
で、メインライター誰か調べたらグレンラガン中島かずきじゃないですか!!!
こりゃバカで熱血で燃える仮面ライダーが見れそうだ。
以上。

*1: