今週から始まった仮面ライダーフォーゼ。
やっぱメインライター中島かずきってだけあってバカでおもしろい。
中島かずき念願の特撮ヒーローのメインライターってコトで気合入ってるんだろうなあ。
お話は、主人公如月弦太郎という昔のヤンキーみたいなやつが、アメリカンスクールのようなスクールカーストのある学校に転校してきてキザな歌星賢吾という男と城島ユウキという幼馴染の女の子と出会い、その学校にいきなり怪人が現れ、弦太郎は賢吾とユウキからフォーゼの力(ベルト)を強引にぶん取り大暴れするって感じの内容でした。
まだ何で歌星賢吾と城島ユウキがフォーゼのベルトを持っていたのか?とか、怪人は一体何者なのか?という部分には一切触れず、登場人物のキャラ立てで1話が終わりました。
これはグレンラガンでもやってましたね。
兎に角1話でキャラクターの魅力をテンポ良く紹介してフォーゼの見せ場に持って行くっていう気持ち良い1話でした。
今回の仮面ライダーは宇宙がテーマなんで、グレンラガンみたいに今回も量子宇宙論持ってきたり、多元宇宙持ってきたりしてぶっ飛んだ展開に持っていけるじゃないか!!
宇宙ってコトで<ゲッター線>とか<螺旋力>みたいな人類が進化する力みたいな設定出てきたりしてな。
まあ、たぶんグレンラガンで1回やったからあそこまでのコトはもうやらないと思うけど。
でも、やっぱり中島かずきが大好きなゲッターロボみたいな熱い展開になって行くかもしれんなあ。
ラスト付近になったらフォーゼが腕組みして決戦みたいな。
所謂<ガイナ立ち>ですよ。
自ら特撮好きで<ゲッター者>って言ってるくらいだから、この辺の<石川賢イズム>は多かれ少なかれぶち込んで来るかもしれん。
まあ、そんなコトより城島ユウキって子がカワイイ!!
いつも笑顔で元気なキャラ!!
朝の番組には持って来いのキャラですよ。
これからフォーゼ楽しみだぜ!
以上。

追記:あとライダーキックが足にドリルって
「それギガドリルブレイクやん」
って思いました。