fujigelge2011-09-07

どうも、洗濯屋ケンちゃんです。
ウソです、藤です。
ようやく涼しくなってきたな。
良いコトです。
最近スパ4AEにまたハマり出して毎日のようにオンライン対戦やってますね。
フェイロン使い始めて楽しくやってます。
そんなコトとは無関係に、最近原発事故のニュース減ったけど、減ったら減ったで不安になりますね。
なんかもう収まった感みたいな空気があって。
全然そんなコトないんですけど。
でもずっと原発の話題ばっかでもなんか嫌だしなあ。
複雑な乙女心でバキューンですよ。
で、また関係ない話なんですけど、私「日光の囁き」っていう月一のお笑いのライブに長いことフリップ漫談や一人コントやってたんですけど、この度卒業というコトになりまして。
普通の男の子に戻ります!(キャンディーズっぽく)
舞台は日光だけで他のお笑いライブ出てないんで事実上芸人みたいな活動はこれで当分ないですね。
機会があればなんかやりますけど。
今まで作ったネタは



・世界の珍しい国旗(フリップ)




志村けんという名前をカッコ良くしていく(フリップ)




スターウォーズを関西ローカルタレントにキャスティングする(フリップ)




・宇宙海賊コブラに憧れて実際にコブラみたいになった男が父の訃報を聞いて実家に帰る(コント)




ファイナルファンタジー召喚獣オーディションを受けに来た河童(コント)




などなど。
いやー、舞台はいろいろ勉強になったなあ。
私お笑いでいうとギャグ漫画だけやってきたんですけど、舞台で人笑わすってのもおもしろいモンですね。
ギャグ漫画と違ってスベったら尋常じゃない程ヘコみますけど、それ込みでおもしろいです。
ギャグ漫画もコントもやってみて思うんですが、やってみると当然プロの人の凄さっていうのが手に取るようにわかるんですよ。
だもんで、他の人の漫画やコントや漫才を見るおもしろさも広がるんですよ。
おもしろさの幅が広がるというのは世の中が若干おもしろくなるってコトですよ。
私、野球やサッカーってまったく興味なくて、どこがおもしろいのかまったくわからないんですが、そこは他の人よりちょっと損してるんですよね。
でも、漫画やお笑いや特撮やプロレスに関しては他の人よりちょっと得してるんですよ。
<おもしろがり方>って大事ですよ。
おもしろがり方をいっぱい知ってる人は得ですよ。
逆におもしろがり方をほとんど知らない人は損ですよ。
ボクシングって興味ない人にとっては何がおもしろいかわからないでしょ?
それと同じように野球やサッカー興味ないと何がおもしろいのかわからない。
例えば、ボクシングに興味ない人がグローブ手にはめて殴り合ってるボクサーを見ると
「なんでこいつらこんな野蛮なコトしてんの・・・?」
って冷めるじゃないですか?
逆に野球に興味ない私からしたら、ピッチャーがバッターにボール投げて打ってるのとか見たら
「なんでこいつらそんなコトしてんだ・・・?」
って冷めるんですよ。
意味がわからないんですよ。
私の感覚を説明すると、<ボクシングは殴り合いで誰が1番強いのかを競い合う競技>だからおもしろいんですよ。
意味がわかるんですよ。
野球は、<ボールを投げる人の玉を棒で打って遠く飛ばしたら1点入って、三回失敗したらアウトで、あんまり遠く玉を飛ばさなかったら走って一塁行って、フライで取ったらアウトで・・・>って何の1番を決めてるのかまったくわからないんですよ。
私にとって野球やサッカーってカバディとかクリケットとか水球とかカーリングとまったく同じラインのモノなんですよ。
何の1番を決めてるのかまったくわからない。
例えばスポーツというのを一切知らない人が空き地で格闘技やってるの見て
「これ何やってるんですか?」
って聞かれたら、
「誰が1番強いのか決めてるんですよ」
って答えられるじゃないですか?
でもサッカーだと
「チームで手を使わずにボールを蹴って大きいカゴにボールを入れたら1点なんですけど、カゴの前に邪魔してる人いますよね?あの人に邪魔されないようにいっぱいカゴにボール入れるのを競ってるんですよ」
って言われたら
「何でそんなコトしてるんですか?」
ってその人言うでしょうね。
そんなの答えられないですよ。
私もそんな感覚なんですよ。
あと、これもまったく興味ないんですけど、マラソンとか短距離走とかはおもしろさがわかるんです。
<長距離を誰が1番速く走れるのかを競う競技>で<短距離を誰が1番速く走れるかを競う競技>でしょ?
興味はないですけど何やってるかはわかるんです。
私が好きな大喜利
<お題が出て誰がそのお題で1番おもしろい答えを言うのかを競う競技>なんで。
団体競技はチーム戦だからチームワークを見るのがおもしろいんだろうけど、なんでそれをボールをバットで遠く飛ばさないといけないのかがわからん。
手を使わず足だけでボールを蹴って大きい網に入れるようにしてるのかがまったくわからないんですよ。
例えば野球のルールそのままで<空豆を鼻に詰めてそれを鼻息で発射してそれをチンコで打って>、とかにしても成立するワケじゃないですか?
興味がないと野球って空豆を鼻に詰めてそれを鼻息で発射してそれをチンコで打ってるのを見てるくらい、なんでそんなコトやってるのか意味がわからないんですよ。
バスケットも数人がワチャワチャして高い網にボール入れる意味がわからない。
それを子供がやってるなら少しはわからないでもないんですけど、大の大人がやってると尚、意味がわからない。
で、これらの団体スポーツって相手が反則したりしたら大喧嘩するじゃないですか?
それ見たら毎回私
「だからそれだったらお前ら最初からリングで正々堂々と全員殴り合いして1番強いチームを勝ちにしろよ!!!」
って思うんです。
なんかあの争いってウジウジしててみっともないですよ。
正々堂々と殴り合うんだったら勝った方も負けた方も
「お前・・・やるじゃねぇか」
「お前こそ・・・」
って実力ハッキリしてスッキリするでしょ?
そんでその喧嘩の理由が手を使っただの使わなかっただのの些細な理由で大の大人が喧嘩してるの見ると別のおもしろさに発展しますね。
審判に見えないように相手殴ったり相手の服引っ張ったりする反則とか見たら尚しょーもなさ倍増ですよ。
でも逆に大の大人のそういうの見ておもしろがってるトコもあるんですけど。
<大の大人が巨人の野球帽被ってる>ってだけでおもしろいじゃないですか。
野球帽被ってる大人って汚いおっさんか野球選手だけですよ。
そんで、
「え?何で野球(サッカー)嫌いなんですか?」
って聞かれてこう言うコト人に言うと、いつも
「屁理屈だ・・・」
って言われて凄い苦虫噛み潰した顔されるんですけど、だってわからないんだからしょうがないじゃないか!
昔、ダウンタウンのごっつええ感じで<実業団選手権大会>ってコントあったんですけど、あれはその辺のトコを良く表してて名作だと思ってます。
どんなコントかと言うと、剣道っぽいカッコした選手がお互い向き合って、意味のわからないコトを叫んだり、意味のわからない行動するんですよ。
そんでその人達の意味のわからない行動に審判がまた意味のわからない専門用語で選手たちに反則だと言っていちいち止めたり、選手も意味のわからないポイントで審判に怒ったりするっていうコントです。
見てるこっちは何やってるのかまったくわからないんですけど、大の大人が意味のわからないコトを大真面目にやってるのがおもしろいんですよ。
インストラクターシリーズもそうでしたね。

スキーやハングライダーとかに興味のない人にとってはそんなモノがバカバカしく見えて、遠くから離れた目線で良く見たらそれはコントに見えるんですよ。
ごっつええ感じはこういうコント結構あっておもしろかったです。
そんなワケで興味なくてもおもしろがり方って人それぞれなんで、いっぱいいろんなおもしろがり方見つけると世の中もっと楽しくなると思います。
物凄い強引なまとめ。
以上。