fujigelge2011-11-30

今週は、タイムレンジャーのタイムイエローだったドモンが未来からゴーカイジャーたちにある神社を守ってくれとホログラムで頼まれる。
ドモンの力でタイムスリップして神社に着いたゴーカイジャーシンケンジャーの敵、外道衆と鉢合わせし、外道衆を追って行った先には骨のシタリと戦うゴセイジャーシンケンジャーの姿が。
ゴーカイジャーゴセイジャーシンケンジャーに手を貸し骨のシタリと戦う一方で、神社にいた暗い顔をした少年とシルバーは出会う。
少年は親の都合で転校を繰り返し友達ができないという悩みをシルバーに話すが、シルバーは自分も転校を続けたがその度に友達が増えて楽しかったと、転校が友達が出来ない理由にはならないと教える。
すったもんだがあったが、ゴーカイジャーたちは神社を無事守った。
そこへ少年の母親が迎えに来て、神社を守った証拠写真を撮るついでに少年と母親も加えて、記念写真のような写真を31世紀の未来にいるドモンに送った。
ドモンはその写真を見て涙を流す。
そこに映っていた母親は、ドモンが21世紀に置いて来てしまった恋人のホナミだった。
ドモンはホナミと自分との間にできた子供の姿を初めて見るコトができたのだった。





と言うお話でした。
劇場版のゴセイジャーシンケンジャーの話に絡ませた内容でした。
私、劇場版観てないんですけどたぶんそうだと思います。
で、今回は過去に行って劇場版の辻褄合わせをしに行っただけではなく、タイムレンジャーのタイムイエローだったドモンにスポットを当てたところが泣ける。
ドモンはタイムレンジャー本編でホナミと出会い、全ての事件を解決したあと、ホナミとの間に子供が出来たというコトを知るんですが、未来人はずっと過去にいてはいけないタメにドモンは断腸の思いでホナミを21世紀に置いてタイムレンジャーは未来へ帰ってしまうんですよね。
ドモンは10年ぶりくらいですか?に嫁の顔を見て、初めて自分の子供の顔をみるというねぇ。
長いネタ振りの分これはグッときますね。
ここ全然説明されなかったですね。
ドモンが写真見て急に涙流してるの見たちびっ子は
「はあ?」
だっただろうな。
でも良い演出だったと思います。
ゴチャゴチャ説明されると冷めるんで。
「ドモンの涙の理由くらい話の流れで察しろよ。わからなかったらググれ」
ですよ。
これはどうしようもないと思いますね。
あの方法の見せ方以外短い尺でグッと来させる演出ないですから。
でも私が1番気になるのは不治の病のまま未来に帰ったタイムブルーのアヤセのその後ですよ。
あいつあのあとやっぱ未来帰ってから死んだんだろうか?
タイムファイヤーとタイムブルーは不憫な奴らだったな・・・。
特にタイムファイヤーの犬死にっぷりは切なかった・・・。
タイムレンジャー小林靖子の凄さに衝撃を受けた最初の作品なので、とても思い出深い作品です。