今週は、月面にあるラビット・ハッチと学校を結ぶ通路であるロッカーをピクシス・ゾディアーツに破壊され、たった一人で月に取り残された賢吾はロッカーを取り返せず何も出来なかった仮面ライダー部に対して
「何が仮面ライダー部だ!!ただのゴッコ遊びじゃないか!!」
と通信でメンバーにキレ、仮面ライダー部の旗を壁から引き剥がし投げ捨て、自暴自棄に陥る。
月に取り残された賢吾を助け出したい弦太郎とユウキや他のメンバーは必死で何とかしようといろいろ試みるがどうにもならない。
そんな中ピクシス・ゾディアーツは自分をバカにした女子生徒たちをバスに閉じ込めそのまま海に落とす計画を実行しようとしていた。
美羽もそのメンバーの1人としてバスに閉じ込められるがフォーゼはその計画を阻止するコトに成功。
賢吾は弦太郎たち仮面ライダー部が自分や自分の父親が果たそうとしていたゾディアーツの根絶のタメに一生懸命がんばってる姿を見て我に返る。
賢吾は仮面ライダー部の旗を月面に刺し、亡き父親に
「父さん見えるかい?オレにも仲間ができたよ」
と報告する。
するとそこへフォーゼの姿の弦太郎が現れる。
実は破壊されたロッカーは偽物で、変態教師大杉がロッカーを憧れの園田先生が使っていたロッカーだと勘違いして別室に隠して匂いをかいだりするタメにすり替えていたのだった。
そして賢吾は弦太郎に
「たいしたモノだよ、オレの友達は」
と言い、仮面ライダー部の旗の前で賢吾と弦太郎は本当の友達になるコトができたのだった。





というお話でした。
弦太郎は賢吾と最初に知り合い友達になった感はあったんですが、賢吾はずっと仮面ライダー部を認めてなかったんですよね。
ずっと慣れ合いを避けてきた結果が
「やっと賢吾がデレたーーーーーー!!!」
というカタルシスになると言う構成ですよ!!
ここへ来て賢吾の話を持ってくるのは上手いですよ。
見てるこっちはもう友達になったと油断してましたからね。
デカレンジャーの時もレッドがブルーに
「相棒!」
って言うと毎回ブルーが
「相棒って言うな!!」
って言うやり取りがあって、最終回でブルーがレッドに
「相棒!」
って言った時は
「おお!」
ってなりましたからね。
こういうデレのおあずけっておもしろいです。
そんなワケでじっくり1クールもかけてやっと仮面ライダー部が誕生したワケですよ。
平成ライダーっていろんなコトに挑戦してますけど、こういう学園モノはホント想像もつかなかったんで不安な感じしてたんですけど、ここまで来ると期待が膨らみますね。
いやーおもろい。
やっぱ<仮面ライダー部の旗>がこれからの盛り上がるポイントになっていくんでしょうね。
この旗の印象今回でかなり強まりましたから。
中島かずき旗好きだよなあ。
グレンラガンのグレン団の旗の時もアレが出てきたら
「おお!」
ってなったし。
だんだん仮面ライダー部がグレン団に見えてきましたよ。
いやー、今週はゴーカイジャーといいフォーゼといい中々の泣き回でした。
朝からグッときたな。
あと、この前ネタバレになるから書くのやめとこうって書いた話、なんかどうもそれっぽいぞ。
やっぱりあの人そうなのか?
以上。