今週は、今までのゾディアーツの騒動で不安を感じたPTAの親たちが学校に抗議殺到。
ゾディアーツに変身した生徒は何らかの異変を抱え登校拒否になっているらしい。
そこへ天ノ川学園高校のイケメン校長速水が現れ、持ち前のルックスで母親をトロントロンにして騒動を静める。
そんな中、ゾディアーツになって大文字を襲った三浦も登校拒否になっており、心配になった仮面ライダー部は三浦を学校に来させようとするが、三浦は「ゾディアーツのスイッチを探してしまう自分が怖い」という理由で登校拒否になっていた。
三浦はアルコール依存症や、麻薬中毒のような、スイッチ依存症になっていたのだ。
そんな三浦に学園の美人教師、園田紗理奈が三浦の前に現れる。
園田はスコーピオン・ゾディアーツになり、スイッチ依存症になった三浦にスイッチを渡そうとするのだった。



というお話でした。
そうです、10月12日の日記でネタバレになるかもと思って書かなかったのは園田紗理奈の正体のコトです。
        コレ
         ↓
http://d.hatena.ne.jp/fujigelge/20111012
フォーゼが始まって、いつもこのブログでコメントを頂いてる三槍さんから、フォーゼの登場人物の名前は歴代の仮面ライダーの名前のアナグラムという話を聞き、仮面ライダー部以外の人の名前もバラして遊んでたら、園田紗理奈の名前が「そのださりな」→「さそりなのだ」になって、
「コレもしかしてそういうコトなん?」
と思ってたらやっぱそうだったみたいです。
でもこんなに早く正体明かすとは思わなかったなあ。
今回登場した校長の速水がスコーピオン・ゾディアーツかも?っていうミスディレクションとか噛ませてたのに。
でも、これネットで気付いてる人結構いたな。
そりゃバレるか。
あと、スコーピオン・ゾディアーツが呼んだ忍者みたいな戦闘員どう見ても雨宮慶太の<未来忍者の白怒火>だよな。



スコーピオン・ゾディアーツの戦闘員


未来忍者の主人公白怒火(しらぬい)




未来忍者は当時かなり衝撃的な特撮作品でして、物凄く簡単に言ってしまえばスターウォーズを和物SFにした感じなんですけど、この作品何が素晴らしかったかと言うと、雨宮慶太寺田克也のキャラクターデザインセンスもあるんですが、ドラゴンボールに出て来る相手の戦闘力を調べるスカウターの元ネタのアイデアがあるんですよ。
この未来忍者の話の中で、軍隊が敵地に乗り込む際に、新兵を選出するシーンがありまして。
新兵にはまさにスカウターのようなデザインの装置がヘアバンドのように取りつけてあり、新兵がグっと気を溜めるとその装置に気力が数字で現れるんですよ。(しかも漢字で)
で、その装置で出た気力の高い数値の新兵を戦(いくさ)に連れて行くと言うもの凄く良いシーンがあるんですが、これまんまスカウターなんですよね。
ドラゴンボールでは相手の戦闘力を調べるモノになってますけど。
鳥山明って結構いろんな映画観てるんで、
「あ、これ○○が元ネタのやつだ」
みたいなのちょこちょこあるんですよね。
ってそんな話どうでもいいか。
そんなワケでフォーゼはフォーゼが戦う敵についてこれから掘り下げていくんですかね。
来週も楽しみです。
以上。