今週は、ヴァルゴによってダークネビュラに落とされたメテオだが、回転し続けるストームトッパーを見て弦太郎はメテオは生きていると確信する。
そして仮面ライダー部から去って行った仲間に弦太郎は気にするなと声をかけて周るが皆浮かない顔をしていた。
再びタチバナと特訓を始めるフォーゼだが、タチバナはヴァルゴの姿で特訓を開始し、弦太郎は困惑する。
弦太郎はヴァルゴに仲間は傍にいなくても心で繋がってると言い、独りでコズミックステイツに変身し、見事特訓は成功。
そこへ去って行った仲間が集結し、ヴァルゴは友情と絆の力に脱帽し、ダークネビュラから友子と流星を解放する。
そして友子はヴァルゴの正体が江本だと言い、弦太郎達は驚愕する。
江本は我望にばれないように正体を隠し、弦太郎たちに我望を倒す力のある者を探していたのだった。
江本は自分の犯してきた罪を償うタメに、弦太郎たちに影で協力していたコトを話す。
そこへ我望が現れ江本は殺される。
我望はサジタリウス・ゾディアーツの姿で弦太郎たちを圧倒し去って行く。
賢吾は江本の死に際に何かを言い残そうとしていた言葉が、心に引っかかっていた。
江本は何を言おうとしていたのか?




みたいなお話でした。
フォーゼもいよいよ終盤というコトで盛り上がってまいりました。
タチバナ、ヴァルゴ、江本は同一人物だったというコトで、江本はどちらが正しいのかずっと心が揺らいでいたというコトだったんですね。
と、いうワケで、ダークネビュラに落とされた他の人々も生存しているというコトで、ハッピーエンドを迎えられそうです。
あと、江本が賢吾に言い残した言葉ってのが気になります。
これ、場合によっちゃかなり良い展開を迎えられそうなんで期待。
ここはパワーアップフラグと取るか、もっと弦太郎たちを奮起させるフラグなのか?それとも両方ななか?って感じですね。
しかし学校っていう狭い舞台で良く4クールもやってこれたな。
フォーゼとももうすぐお別れか。
寂しいなあ。
毎年こんなコト言ってるけど。
以上。