fujigelge2012-09-22

今週は、亜空間に突入したゴーバスターズの前に実体化したメサイヤが立ちはだかる。
いくら攻撃しても修復するメサイヤを見て陣はメサイヤの本体は別の場所にあるはずだと推測。
建物に侵入しいろいろ物色してると、13年前転送事故で亜空間に取り残された人達の写真や物が散乱してる部屋へとたどり着く。
そこでわかったコトは、エンターとエスケイプの正体はこの取り残された人達の情報を集合させたアバターだったと言うコト。
急いでコンピュータルームに駆け付けるとそこでレッドの両親とイエローちゃんの母親の声が。
レッドの両親、イエローちゃんの母親、そしてセンターにいた人達は全員メサイヤにデータ化され取り込まれたのだった。
メサイヤはエンターがメタロイドを作り出すように、あらゆる人工物に侵入し半生命体にできる。
もし現世界にメサイヤが現れれば全てを自分の細胞として融合、最終的に地球全体を飲み込むまで成長するかもしれないと言う。
それを阻止するにはメインコンピュータを破壊せよと言われるが、破壊すればレッドの両親、イエローちゃんの母親もデータ化されたとは言え、死ぬというコトになる。
その事実に戸惑い一旦その場を引くが、レッドはメインコンピュータを破壊する決意をする。
それは、「亜空間に来い」と父親が通信でゴーバスターズを呼んだのは、メサイヤに取り込まれた全員に死ぬ覚悟があったからだ。
その<覚悟>を無駄にしてはいけないとレッドは涙を流し仲間を連れ再びメインコンピュータへ。
そこでレッドはエンターとの一騎打ちで勝利し、メインコンピュータを破壊。
陣の協力でゴーバスターズは涙を飲み亜空間から脱出したのだった。







みたいなお話でした。
ラスボスのメサイヤ倒しちゃった!
もう、これで終わっていいだろと思うくらいの盛り上がりと重いクライマックス。
メサイヤを倒すコトは肉親を含めた大勢の人を殺すコトと同じ>という凄まじいジレンマを朝の子供番組でやるのは凄い。
またデビルマンの話しますけど、これって漫画版デビルマンに出て来た<ジンメン戦>とまったく同じ構造ですね。
ジンメンは亀みたいな姿で人間を食ったらその人間の顔が甲羅に浮かび上がる敵なんですが、そいつを倒すと顔だけ生きてるその人たちも殺すコトになるっていうアレですよ。

漫画では知り合いの女の子の顔面をぶち抜いてジンメンを殺すんですが、OVA版では母親の顔面を拳でぶち抜いて殺すんですよね。
デビルマンのエピソードの中でも屈指のトラウマ話なんですが、小林靖子は今までの伏線をこんなえげつない形で回収しました。
さすが靖子にゃん。
子供相手でも手を抜かんな。
まあ、大半の子供はまったく理解できてないでしょうけど、緊迫感くらいは伝わったんじゃないでしょうか?
頭の良い子供にはトラウマを植えつけたでしょうね。
で、ですよ。
これがまだ30話ですよ。
あと20話ほど残ってますよ。
どうすんのコレ?
もしかしてテコ入れでこれからヌル〜〜〜い話にして行くの?
それだけはやめてくれ!!!
アニメ版バビル二世みたいに急に舞台が牧場になって、ダセージェット機みたいなのに乗って学生服じゃなくダセー戦闘服着て正義のヒーローっぽい感じになったあの感じになんの?


テコ入れでチャージマン研みたいになった後期のバビル二世



アニメ<円卓の騎士物語燃えろアーサー>がシリアスなアーサー王伝説やろうとして人気なくて急に<燃えろアーサー白馬の王子>って言うタイトルになって水戸黄門みたいな諸国漫遊話になっていった感じになんの?
それだけは勘弁してくれ!!!
そんで次回予告見たら宇宙刑事ギャバン登場ですよ!!
「今までの緊張感はなんだったんだ!!?」
っていうくらいの映画の宣伝ですよ。
今度、劇場版宇宙刑事ギャバンやるんですよ。
ギャバンが出てくれるのは嬉しいけど、宣伝丸出し過ぎてなあ・・・。
これからゴーバスターズはどうなってしまうんでしょうか?
そういやエスケイプってまだ生きてたっけ?
あいつが今後引っかき回していくんだろうか?
ヌルくなるのか、また新たな重い展開が待ってるのか非常に気になります。