THANK YOU FOR PLAYING

fujigelge2013-03-10

今までやってきたゲームでグッときた曲をダラダラ聴いてました。
はぁ〜・・・いろいろ思い出すわ。



大神のラスボス戦で流れる曲。
たいがいどのゲームもラスボス戦っておどろおどろしい曲が多いんですが、主人公側の立ち向かう視点で心揺さぶる曲になってて良いです。

ドラクエ2のファミコン版のエンディング。
8ビットサウンドのチープさで<めでたしめでたし感>が物凄く出てて好きです。
これ葬式で流れたら知らん人の葬式でも泣きそうになる。
オレが死んだら葬式で是非これを流して欲しい。
マジで。

幻想水滸伝2のエンディング曲。
これとは別にアレンジもボーカルもキレイなロングバージョンがあるんですが、この拙さが良いんですよ。
最後の合唱部分はこのゲームを製作したスタッフも混ざって歌ってて、そういう素朴さが良い。


べヨネッタの序盤で流れる「Fly Me to the Moon」のカバー曲。
序盤でバカな演出と一緒に流れて盛り上がったな。
因みに、大神もべヨネッタも両方、神谷英樹が制作に関わってる。
因みの因みに、神谷英樹は私の大好きなゲーム逆転裁判巧舟と同期で、逆転裁判3のゴドーの声も担当してたりする。
神谷英樹スゲエ。


ヴィーナス&ブレイブスのOP曲。
これはヤバい。

ジェット・セット・ラジオ・フューチャーのOP曲。
正直このゲームの曲全部良い。
長沼英樹スゲエ。
そういや神谷英樹も英樹だな。
英樹スゲエ。
高橋英樹もスゲエ。
正解は越後製菓
因みに、私の大好きな<龍が如く>の脚本、音楽監督、CGシーン演出、制作進行をやってた横山昌義がこのジェット・セット・ラジオ・フューチャーのチーフプランナーとかやってて横山昌義もスゲエ。


ペルソナ3ボス戦の曲。
ペルソナ3自体あんまり好きなゲームじゃないけど、シリーズ通して現れる謎の部屋「ベルベットルーム」の曲<全ての人の魂の詩>のメロディが入ってるから盛り上がる。
これはズルい。


これがその<全ての人の魂の詩>のペルソナ4バージョン。
これは1時間2時間ループして聴いてられる。


以上。