輝く獅子の瞳

fujigelge2014-06-30

どうも、トレイシー・ローズです。
うそです、藤です。
私、ウルトラマンシリーズで言えば、非常にベタなんですがウルトラセブンが一番好きでして。
でも主題歌はあんまり思い入れのないウルトラマンレオが一番好きです。
なぜかってカッコいいから。
レオは拳法使いというコトもあって、レオの曲と歌詞がウルトラシリーズで一番勇ましいと言いましょうか、燃えると言いましょうか。
なんかいいんですよ。

でもレオに思い入れはないんですけどね。
しかし、ウルトラマンメビウスにレオが登場した回「故郷のない男」って話は名作だと思ってます。
あれは感動した。
レオに思い入れのないオレでも感動した。
で、今日久しぶりにウルトラマンレオの主題歌聴こうと思ってまたまたようつべで探して聴いてたら、関連動画に「Ultraman Leo Theme: NEW version」ってのがあったんで聴いてみたらやっぱよかったですね。(最近こんなコトばっかりしてるな)






他のウルトラシリーズの主題歌のニューバージョンもいくつかあったんで聴いてみたんですが、やっぱレオがいいわ。
いや、セブンのアレンジも凄くいいんですけどね。







そういえば数年前ウルトラマンレオ見返してて、セブンの<モロボシ・ダン>がレオの<おおとりゲン>を思いっきりしごきまくってるの見て笑ったな。
レオにはモロボシ・ダンが隊長役でレギュラー出演してて、謂わばレオの職場の上司でして、毎回レオが怪獣に負ける度に地獄の特訓をさせるんですけど、
「それほんまに効果あるの?」
っていう特訓ちょいちょいあってな。

あと、ダンとゲンのやり取りがコントっぽく見えるシーンがいくつかあっていいんですよね。
ダン隊長がおおとりゲンに厳しい説教、鉄拳制裁、容赦のない人格否定をしまくるんですよ。
もちろんダン隊長の素晴らしいお言葉もたくさんあるんですけど。
中でもダンがマグマ星人に足を折られセブンに変身できなくなり、夕陽を見ながらゲンに地球の未来を託すシーンでダン隊長が言う

「あそこに沈む夕陽が私なら、明日の朝日はウルトラマンレオ、お前だ」


は名言だと思います。
で、ウルトラマンレオって後半おおとりゲンが所属してる地球防衛軍であるMACっていう組織が全滅するんですよね。
宇宙人に基地を襲われてダン隊長とゲン以外のMAC隊員が全員死んで文字通り全滅ですよ全滅。
今じゃ絶対放送できないくらい酷い死に方しますからね。
で、市民から
「レオがいるから宇宙人が襲ってくるんだ!」
とか言われてゲンは戦意喪失して
「もう・・・戦いたくない・・・!!」
とか弱音吐いたりして、ウルトラマンなのにほとんど富野由悠季とか庵野秀明の世界ですよ。
でも年代的にはこっちの方が先なんで、富野由悠季とか庵野秀明の作品がウルトラマンレオっぽいんですけどね。
私はだいぶ大人になってからレオを見たんですけど当時の子供は確実にトラウマになっただろうな。
もう一回ちゃんとレオ見返したくなったな。
いや、でも話重いからもう見たくねぇや。

以上。